琴美会・美音会の活動記録
〜最新の活動記録はこちらから!
〜過去の活動記録はこ ちらから!
ホームお琴教室琴 生演奏写真館琴美会についてアーカイブ大江美恵|活動記 録|LINKS
久右衛門
2012年6月30日(土)
結婚披露宴(@久右衛門邸)

久右衛門邸(横浜 戸塚)にて開催された結婚披露宴で、お琴の生演奏してきました。
当日は梅雨の中休みで、快晴の真夏日!
90名を超えるご出席者で、演奏場所は会場の外に。。久右衛門邸入口の正面に設置していただきました。入口には竹のオブジェが飾られ、和モダンの素敵なライトアップの前で、ちょっと風情ある感じで、赤い毛氈も用意していただき、グッと華やかな雰囲気になりました!
快晴だったので、新郎新婦はお庭から2人で歩いていらして、縁側から会場に入場という流れだったのですが、私の演奏場所からはまるで動きが見えず。。拍手の大きさと歓声に意識を集中し、何とか乗り切りしました!笑
新郎新婦のお二人、いつまでもお幸せに☆
結婚式 箏生演奏のご案内
福田家
↑演奏開始前、お食事部屋にて。
2012年6月16日(土)
時計新作コレクションBGM(@紀尾井町 福田家)

紀尾井町 福田家(東京 千代田区)にて開催された宝飾メーカーの展示会で、お琴の生演奏してきました!時計の新作コレクションで、VIPのお客様をご招待するクローズドな展示会でした。
1階商談のお部屋、2階商談後のお食事のお部屋の片隅で、お琴らしい純和風の古曲や宮城曲などを演奏し、純和風のお部屋に溶け込んで(?)お客様にもご好評いただけたそうです♪
福 田家は古民家風の高級料亭で、入口から足を踏み入れた瞬間からグッと和の空間で、展示スペースにはきらびやかな時計がずらりと並び、見とれてしまいまし た。お食事のお部屋では、金屏風と赤い毛氈をご用意いただいたので、華やかで舞台のようにセッティングできて、時間の動きがゆっくりになったような、素敵 な空間でした。
wedding
2012年6月10日(日)
結婚披露宴(@日本橋 玄冶店 濱田家)

玄冶店 濱田家(東京 日本橋)にて開催された結婚披露宴で、お琴の生演奏してきました。
当日、晴れのち雨と言う予報でしたが、挙式まで快晴、濱田家にみなさんが到着してから急に雨が降り出し、そしてお開きの頃には、すっかり雨も止み、、と、梅雨でありながら、「持ってる」新郎新婦でした。笑
全てのシーン転換に生演奏をご希望で、迎賓、ご入場、鏡開き、乾杯、新婦中座、新郎中座、再入場、手紙、花束贈呈、ご退場とフルコースで、純和風の進行。お色直しは赤の色打ち掛けで、とても豪華で新婦に大変お似合いで、ご入場と同時に大歓声。
歓声に負けないよう、頑張って演奏しました♪
末永くお幸せに☆
結婚式 箏生演奏のご案内
wedding
2012年6月9日(土)
結婚披露宴(@日本橋 玄冶店 濱田家)

玄冶店 濱田家(東京 日本橋)にて開催された結婚披露宴で、お琴の生演奏してきました。
ご親族、ご友人など、ご出席者が多く、演奏は入口の階段上。
まさに生演奏でお客様をお迎えしています。
終始、アットホームで和やかな披露宴で、「ゆっくりとみんなと話をしながら美味しい食事がしたい」という新郎新婦のご意向で余興などはなく、スピーチとたっぷりのテーブルラウンド。
とても心温まる披露宴でした。
お色直しは、濱田家では珍しくウェディングドレスに。ガラッと雰囲気が変わって、とても素敵な新郎新婦でした。
末永くお幸せに♪
結婚式 箏生演奏のご案内
箱根
↑演奏終了後にみんなで記念撮影☆
2012年5月25日(金)
企業懇親会 余興演奏(@箱根 仙石原)

電機メーカーの国際ミーティング後に開催された懇親会で、お琴&三絃の余興演奏してきました。
箱根 仙石原の施設は、シックでとーーっても素敵で、入館した瞬間から落ち着いた癒しの空間♪
ミーティング→温泉→お食事の後の演奏とあって、懇親会は既にたいへん盛り上がっており、振袖の私たちが入場すると大きな拍手と歓声で迎えてくださいました。
色んな国の方々がいらして、各国の言葉が飛び交い、実際どんなコメントをいただいたのか明確ではありませんが、みなさん笑顔で温かい視線を送ってくださっていたので、「Thank You」と笑顔で応えてみました。笑
「三味線の音色が好き!」というリクエストをいただいていたので、選曲は箏&三絃、箏&箏で日本の古曲、現代曲に加え、洋楽など多彩な楽曲で演奏させていただきました。
演奏終了後は、みんなで記念撮影をパチリ。テーブルの上にカメラが人数分(?)並び、3人のスタッフが続々とシャッターを切るも、約20分、あちこちで撮影タイムでした!みなさんとても明るく、優しく接してくださって、あっという間の懇親の時間でした。
日本の伝統文化を通じた国際親交会、とても素晴らしい体験でした☆ありがとうございました。
東山
2012年5月20日(日)
結婚披露宴(@大宮 東山ガーデン)

東山ガーデン(埼玉 大宮)にて開催された結婚披露宴で、お琴の生演奏してきました。
新郎新婦の中座の間、ご出席の方々にお琴の生演奏のおもてなし、とMCの方に紹介いただき、ステージの幕がさっと開き、演奏スタート。
お琴の代表曲「六段の調」やお子様も多いから聞き覚えのある曲もということで「さくら」などを始め30分くらい演奏させていただきました。
お 食事中にもかかわらず、あちこちの席からたくさんの方が写真を撮りにいらしてくださり、特にフリフリドレスをまとった小学生の女の子が熱心にケータイ、デ ジカメ、と続々と写真を撮ってくれていました。思わず、弾きながらカメラ目線になったりしながら、目の前の女の子とアイコンタクト。
楽しいひと時でした♪
新郎新婦のお二人、末永くお幸せに!!
ウェディング
2012年5月19日(土)
結婚披露宴(@日本橋 玄冶店 濱田家)

玄冶店 濱田家(東京 日本橋)にて開催された結婚披露宴で、お琴の生演奏してきました。
当日は、夏日の快晴の中、神田明神で挙式されたお二人が人力車で濱田家へ到着。
スポーツ選手のような爽やか新郎新婦で、「新郎新婦、おな〜り〜」という掛け声で入場するなり、会場は大盛り上がり。大喝采の中、堂々たる入場でした。
お色直しで再入場しても、会場から「かわいい〜〜〜〜〜!!!!」の賞賛の大歓声。
再入場後は、余興の芸者さんが入場し、またまた拍手とカメラのシャッター音が響き渡り、終始大盛り上がりの披露宴でした。
お二人、末永くお幸せに♪
久右衛門邸
↑リハ中。緊張してる新郎新婦をパチリ☆
2012年5月13日(日)
結婚挙式(@横浜 久右衛門邸)

久右衛門邸(横浜 戸塚)にて開催された結婚挙式で、お琴の生演奏してきました。
1月のブライダルフェアにいらしてた新郎新婦でチャペルでの挙式演奏にお琴を入れてくださったのですが、リハで新郎が入場されたときに、「この新郎、憶えてる!」と密かに盛り上がり、シュッとした新郎とかわいらしい新婦の入場シーンで心を込めて演奏させていただきました。
新 郎側も新婦側も座りきれないくらい大勢の方々が参列され、大きな拍手に包まれた素敵な挙式でした。チャペルの入口に新婦が作った折り鶴がたくさん用意され ており、フラワーシャワーならぬ折り鶴シャワーだったそうです。とてもかわいらしくて、終了後にチャペルの前に折り鶴がちりばめられ、微笑ましい光景でし た。
いつまでもお幸せに♪
濱田家
2012年5月11日(金)
結婚披露宴(@日本橋 玄冶店 濱田家)

玄冶店 濱田家(東京 日本橋)にて開催された結婚披露宴で、お琴の生演奏してきました。
コンテンポラリーダンサーの新郎新婦で、濱田家の装飾もいつもと違って純和風の会場にポップな鞠?のようなボンボンがあちこちに。
今回は通常の演奏曲に加えて「花かげ」や「蘇州夜曲」などをリクエストいただき、クラシカルな感じとレトロな雰囲気が相俟った個性的なアットホームな披露宴でした。
余 興でコンテンポラリーダンスが披露されたのですが、なんと、登場と退場の効果音?の音楽を任されてしまいました!初めて観るダンスだったのですが、独創的 で形式にとらわれない最新のダンスと寸劇が組み合わされ、とても面白かったです。「コンテンポラリーダンスとお琴のコラボ、最高だったよ!」とお声がけい ただき、無事お手伝いできたことを実感できました。良かったです。
新郎新婦のお二人、末永くお幸せに!
国立劇場
↑笹の露のあと、友人と♪ ↓演奏会後友人と!
国立
2012年5月5日(土)
一穂会 地唄箏曲・三絃演奏会(@国立劇場)

国立劇場(東京 千代田区)にて開催された一穂会 演奏会(芦垣美穂主宰)に出演しました。
芦垣先生の演奏会は、全曲ノーカット、そして暗譜…
古曲「笹の露」を半年間、必死に練習し、箏3名、三絃4名で演奏しました。年明けから合わせはじめ、7人で頑張って曲を仕上げていった甲斐あり、聴きにきてくださった方々からは「とてもぴったり揃って息があっていて良かったよ!」とお声がけいただき、ホッと一安心。
演奏会のオオトリの曲は、関東の一穂会メンバーによる「菊の栄」の大合奏。太鼓や笙も加わり、幕が開いた時には会場から「お〜〜〜!」という歓声が聞こえ、友人からは「まさに、雅だった〜、圧巻!」と言っていただき、最後に相応しい豪華な演奏となったようです。
芦垣先生と松井先生のソロは舞台上で聴いていても、うっとり聴き惚れてしまいました。
国立劇場という大舞台で素晴らしい経験をさせていただきました☆
GW連休の最中に、たくさんの方々にお越しいただき、とても嬉しかったです。
ありがとうございました!!
これからまた精進してまいりますので、応援の程、よろしくお願いします。

濱田家
2012年5月5日(土)
結婚披露宴(@日本橋 玄冶店 濱田家)

玄冶店 濱田家(東京 日本橋)にて開催された結婚披露宴で、お琴の生演奏してきました。
当日は見事な五月晴れ。
「新郎新婦の、おな〜り〜〜」という掛け声でご入場されたお二人に、ご本人たちも会場からも思わずドッと笑いが。
迎賓や乾杯の演奏の後は、新郎新婦の中座の間のBGM演奏だったので、濱田家というクラシカルな純和風の会場に合わせて宮城道雄作曲の純箏曲を選曲しました。
新郎新婦再入場では、ガラッと雰囲気を変えてドレスで登場されたお二人。
とても素敵で会場中から拍手喝采。とてもお似合いの新郎新婦でした。
末永くお幸せに☆

濱田家
2012年5月3日(木)
結婚披露宴(@日本橋 玄冶店 濱田家)

玄冶店 濱田家(東京 日本橋)にて開催された結婚披露宴で、お琴の生演奏してきました。
ご親族と近しいご友人とのアットホームで温かい披露宴で、出席者のみなさんから色々なコメントやエピソードが披露され、終始和やかで微笑みに溢れていました。
余興では芸者さんががいらしたので、お琴は隅っこの方に移動させ、邪魔にならないように。。
また、後半には新婦の学生時代からの友人たちによるお手紙と、「LOVE♪」というエールが送られ、裏で聞きながらもらい泣きしてしまいました。友情って素敵☆
新郎新婦のお二人、末永くお幸せに!

虎幻庭
2012年4月22日(日)
結婚披露宴(@世田谷弦巻 虎幻庭)

虎幻庭(東京 世田谷)にて開催された結婚披露宴で、お琴の生演奏してきました。
新郎新婦の中座後に高砂前にお琴を設置して、新郎新婦からご出席のみなさんへの生演奏プレゼントという形での歓談BGMとなりました。
春らしい童謡などを中心に構成して欲しいというご要望で、花(滝廉太郎 作)、さくら、早春賦などを始めとした童謡メドレーと、お琴らしい古曲・六段の調を演奏しました。
とても和やかで、高砂近くの席の方々が「わ〜!お琴だ〜、すごーい」と言う感じで、温かい雰囲気に包まれていました。
新郎新婦のお二人、末永くお幸せに♪

濱田家
2012年4月15日(日)
結婚披露宴(@玄冶店 濱田家)

玄冶店 濱田家(東京 日本橋)にて開催された結婚披露宴でお琴の生演奏してきました。
ご出席者が多く、お琴は会場脇の階段上に設置。新郎新婦が見えない!!という緊張感たっぷりバージョンでしたが、MCの方に「シーンが分かるようにコメント入れますね」とお気遣いいただき、無事演奏できました。良かったです。
スイス人の旦那さまと日本人の奥さまは既にスイスで新生活を始めているそうで、結婚式のために一時帰国。たくさんのお友達やご親族に囲まれ、素敵な披露宴でした。

小学生の女の子がお琴に興味を持ってくださって、途中で「お琴って難しいの?」とお話がスタートし、演奏待機中には小さく音を出してみたり、私が演奏している横で「すごーい!」とか「わあ、きれい」とか褒めてくれて、嬉しかったです。

濱田家
↑濱田家
虎幻庭
↑虎幻庭
2012年4月14日(土)
結婚披露宴(@玄冶店 濱田家)、結婚披露宴(@虎幻庭)

玄冶店 濱田家(東京 日本橋)にて開催された結婚披露宴でお琴の生演奏してきました。
和気あいあいとしたほんわか雰囲気の中、幸せそうな新郎新婦にこちらも思わずにっこり。
六段の調や千鳥の曲といった古曲(クラシック)からJ-POP「ありがとう」などなど、シーンに合わせて心を込めて演奏してきました♪
警察官の旦那さまがお色直しで制服姿をご披露したことにより、会場はさらに盛り上がって、終始和やかで温かい披露宴でした。
後半、進行が前後したりと予定と変更が生じて、ちょっと緊張しましたが、ここは生演奏の強いところ!臨機応変で、滞りなく進行することができましたー。
ホッと一安心です。

虎幻庭(東京 世田谷)にて開催された結婚披露宴でお琴の生演奏してきました。
1月のウェディングフェアにいらしてた新郎新婦で、フェアでのお琴の生演奏に感動してくださり、急遽、ご依頼いただきました。
シーンごとの音楽はすでに決定していたので、新郎新婦中座後の歓談BGMでミニコンサートという感じになりました。MCから「新郎新婦からご出席のみなさんにお琴の演奏のプレゼントです!」とご紹介いただいてしまい、BGMというより、まさにコンサート。
みなさん、静かに聴いてくださり、拍手もたくさんいただきました。
ありがとうございました☆
wedding
2012年4月8日(日)
結婚披露宴(@玄冶店 濱田家)

玄冶店 濱田家(東京 日本橋)にて開催された結婚披露宴でお琴の生演奏してきました。
新郎新婦がオーケストラ所属のアーティストと伺い、緊張しながら待機していると、「今日はよろしくお願いしまーす!」と明るい新郎の声が。「演奏長いと、疲れますよね〜」などといろいろ労いのお言葉をかけてくださいました。
「全て、ザ・お琴!の箏曲のみでお願いします!」というオーダーで、迎賓から退場まで古曲と宮城曲で構成し、老舗の濱田家の雰囲気と素敵なお料理、そしてお琴の音色で、海外留学されていた新郎の「敢えての純和風」というイメージがぴったりだったように思いました。
いつまでもお幸せに♪
【演奏曲】
迎賓:六段の調、入場:泉、乾杯:千鳥の曲、中座:唐砧、再入場:さらし風手事、退場:八千代獅子

wedding
2012年4月7日(土)
結婚披露宴(@玄冶店 濱田家)

玄冶店 濱田家(東京 日本橋)にて開催された結婚披露宴でお琴の生演奏してきました。
外は桜満開、春爛漫な快晴の中、華やかな結婚披露宴でした。
出席者が多く、お琴の演奏場所はお部屋入口の手前の板の間となりました。
高 砂が見えず、入場時も新郎新婦がほぼ見えず…と、不安の中、みなさんの拍手とMCのコメントを頼りに、とドキドキの演奏でした。迎賓、入場、乾杯と演奏が 続き、お色直しの再入場後に新郎のご友人がフラリといらして「お琴って難しいですか?さっきから素敵な音色だなーと思って聴いていました」と、とても嬉し いコメントが!!ありがとうございます☆
気合いを入れ直し、電報披露、退場とがんばって演奏しました♪

濱田家
2012年4月1日(日)
結婚披露宴(@玄冶店 濱田家)

玄冶店 濱田家(東京 日本橋)にて開催された結婚披露宴でお琴の生演奏してきました!
今年は寒い日が続き、やっと前日に桜の開花宣言!
濱田家は都内のお料亭で指折りの桜名所とのことで、
入場曲は「さくら」で気分は春満開♪
コンサバ系の有名ショップの元プレスだったという新婦さんは白無垢が大変お似合いで美しく、あちこちから感嘆の声が上がっていました。
ご両親への花束贈呈では、グリサンドを入れながら極力豪華に演奏したところ、MCの方に「あの盛り上がる感じ、とても良かったです、感動ひとしおでした!」との感想をいただき、にんまり☆
これからも、生演奏ならではのシーンに合わせた演奏で、感動をお届けできるよう頑張ります!

三渓園
2012年3月18日(日)
結婚披露宴(@横浜三渓園 鶴翔閣)

横浜三渓園 鶴翔閣にて開催された結婚披露宴でお琴の生演奏してきました!
新 郎新婦の思い入れのある「糸」(中島みゆき)や「家族になろうよ」(福山雅治)を始め、J-POPを中心に、入場、鏡開き、乾杯、手紙朗読等々のシーン演 奏でしたが、「プロフィール紹介時の演奏曲があまり聴こえなかったからもう一度弾いて欲しい!」という初めてのアンコール?があり、改めて、歓談中に演奏 させていただきました!
新婦のお母様にも、「お琴の演奏、ありがとうございました。素敵でした!」とお声がけいただき、ホッと一安心♪
新郎新婦のお二人、末永くお幸せに☆

舞台
↑編曲八千代獅子。
後ろの金屏風よりずいぶん横に広がってます 笑

記念写真
↑終了後、にっこり記念写真
産休・育休中のメンバー&お子ちゃまも♪
2012年3月11日(日)
横浜磯子文化協会邦楽部演奏会(@杉田劇場)

杉田劇場(横浜市磯子区)にて開催された「第22回磯子文化協会邦楽部演奏会」に琴美会からは、回転木馬(野村正峰 作曲)、編曲八千代獅子(宮城道雄 作曲)で出演しました!
回転木馬は初心者からベテランまでの20名を超える大合奏、編曲八千代獅子は箏2パート、三絃、17絃、尺八の5重奏と、舞台にギリギリ配置できた!という迫力(?)の演奏となりました。
出演人数が多く、なんと全員で演奏するのは本番が初めて。
でも、合奏練習では全員で集まってグルグル交代しながら弾いたり聴いたりしていたので、初めてとは思えないほど揃って演奏することができました!立派☆
出演者は皆、たくさんたくさん練習して、演奏会間近(前日も!)も何人も予定を合わせて集まって「大丈夫かなー、大丈夫かなー」って真剣に頑張っていました。その甲斐あって、緊張の中、しっかり演奏できたようです。
お琴の演奏は、大人数であっても指揮者のようなコントロールする専門の人はおらず、まさに周りと息を合わせる、という「呼吸」が全て。なかなか難しい合奏で、演奏後はみんな真っ赤な顔しています。

回転木馬の演奏後、邦楽部の尺八の先生がわざわざ楽屋までいらして、「難しいテンポの曲なのに,本当に揃っていて、すごかったよ。あんなに大人数で。本当にすごかった!」とおっしゃってくださいました。嬉しいお言葉!!ありがとうございました♪

また、次に向けて、会員ともども、精進していきます!

ライオンズ
↑終了後、スタッフの方々と記念撮影
2012年3月2日(金)
元町ライオンズクラブ20周年パーティ(@パンパシフィックホテル 横浜)

パンパシフィックホテル横浜(横浜市)にて開催された「元町ライオンズクラブ20周年パーティ」で、琴、17絃、バイオリンのアンサンブルのディナーコンサートに出演しました!
第 一部は「春の海」や「さくら」など純和風の曲、第二部は「エトピリカ」や「千の風になって」、アンコールでは「人生のメリーゴーランド」など、さまざまな ジャンルの曲で構成しました。曲間には「ブラボー!」という歓声(?)や終了後には「色んな曲が聴けて感激しました!」とお声がけいただいたりと、みなさ んとても温かく拍手を送ってくださいました。ありがとうございました☆

会長はじめ、スタッフのみなさんも、色々とお気遣いいただきまして、ありがとうございました♪
濱田家
↑濱田家正面玄関

披露宴
2012年2月11日(土)
結婚披露宴(@玄冶店 濱田家)

玄冶店 濱田家(東京日本橋)にて開催された結婚披露宴で演奏してきました。
結婚式のテーマカラーが水色と朱色とのことで、水色のお着物で。

濱田家は創業100年以上の歴史ある料亭で、歌舞伎の演目にも登場する老舗中の老舗だそうです。
純和風の落ち着いた雰囲気の中、とてもアットホームで温かい披露宴でした。
迎賓、新郎新婦入場、鏡開き、乾杯、中座、手紙朗読、記念品贈呈、退場、と、演奏しましたが、新婦のお母様が「赤とんぼ」が好きなので、記念品贈呈の際は是非演奏して欲しい、というリクエストをいただき、しっとりとお琴の音色が響く中、感動的な贈呈シーンとなりました♪
新郎新婦のお二人、末永くお幸せに☆

披露宴の途中、お酌にまわっていらした大女将が「お客様が”お琴の演奏、素敵だね。グー!”、っておっしゃってたわよ。よかったわね」と声をかけてくださり、ホッと一安心。こういう一言をいただくと本当に嬉しいです。ありがとうございます!

後半の余興で芸者さんの踊りとお酌の時間があり、初めて本物の芸者さんをお見かけしました。
さすがプロの芸者さん、動きがしなやかで、色っぽくとても素敵でした。
お琴の奏者は、着物でもお琴やら道具やら両手に抱えてたくましく(?!)歩いているので、これはちょっと見習って、たくましくなりすぎず、女性らしくしなくては!と、反省しました。笑
久右ヱ門
2012年1月22日(日)
ブライダルフェア(@久右衛門邸)

久右衛門邸(横浜市戸塚区)にて開催されたブライダルフェアで、デモ演奏してきました。
今回のフェアは、久右衛門邸の他、虎幻庭、玄冶店濱田家等と共同で、既に結婚式をご成約のカップルとご検討中のカップルとで20組以上いらして、演奏会場のチャペルは大混雑!
久右衛門邸で既に挙式されたカップルがモデルとなって、挙式での新郎新婦入場や水合わせの儀、リングリレーなどに合わせて演奏したり、挙式だけでなく披露宴での生演奏のご提案など、ご出席のカップルはみんな興味津々でジーーーッとご覧になっていました☆
その後、早速、「お琴の生演奏入れたいです!」というカップルがいらしたそうで、近々の披露宴で演奏させていただくことが決定しました♪
幸せのお手伝いができることは演奏者にとっても嬉しいこと。精一杯、演奏させていただきます☆

中学演奏
↑横断幕を作ってくれました!
浦島丘
↑謝辞&花束贈呈
2012年1月19日(木)
和楽演奏会(@横浜市立浦島丘中学校)

横浜市立浦島丘中学校で開催された和楽演奏会に出演しました。
約400人の中学生(受験前の3年生も多数来てくれました!)が集まり、古典、現代曲、ポップスなど伝統的な曲と親しみやすい曲とで構成し、曲間には、楽器や曲の説明や歴史、弾き方など色々なお話もさせていただきました。
中学生とは思えないくらいみなさん静かに真剣に、お行儀良く聴いてくださって、びっくり。
お喋りしちゃったり、歩き回ったり、なんて心配していましたが、全く不要な心配で、私の不慣れな解説にも、うんうん、と頷きながら聴いてくれたので、嬉しくなってたくさん話してしまいました。笑
演奏終了後、生徒会長から謝辞&花束をいただきましたが、「最近(受験勉強で)いささか疲れていたので、お琴の音色に癒されました」の言葉には、中学生も大変だなー!と恐縮でした。
少しでも癒し?と伝統文化に触れ合う体験に貢献できていたら嬉しいです。
帰り際には、生徒たちが「ありがとうございました!」とか、「さようなら」とか大きな声で話しかけてくださって、心洗われるひとときでした。

浦島丘中学校では、中学1年、3年生の音楽の授業にお琴演奏を組み込んでいるそうで、音楽の先生から「さくら」の楽譜を見せていただきまし たが、初心者用、中級者用、上級者用、超上級者用、と個人のレベルに合わせて自由に演奏しているそうです。超上級者用は、なかなか細かい手で編曲され、数 時間の授業で、すごいなー!でした。

tvk体験
↑修行中!真剣に「さくら」に取り組んでいます
tvk
↑演奏終了後に記念撮影☆ほっと一安心?!
2012年1月13日(金)
テレビ神奈川「ありがとっ!」に出演!

テレビ神奈川(TVK)「ありがとっ!」の「ただいま修行中」コーナーで、細木アナがお琴体験にやってきました。
新年に相応しく、日本の伝統音楽に挑戦したいという細木アナ。撮影(修行)時間は2時間。
「さくら」を無事弾けるんだろうか?とプロデューサーも心配そうでしたが、細木アナの素晴らしい集中力と、気合いと、音楽センス(?)とで、最後には見事、「さくら」を先生と合奏することができました!
スタジオで演奏VTR放送後、キャスターたちが評価するのですが、口々に「すごいじゃない!」「結構ちゃんと演奏できてるよ」と絶賛で、このコーナー初の合格点をもらっていました。
細木アナは、お琴と楽譜と爪と…と初めて尽くしでしたが、本当に真剣に取り組んでくださって、上手に演奏できたと思います♪
スタジオで、「次は三味線に挑戦したい!」とおっしゃってましたが。。さあ、どうなることでしょう!楽しみに待つことにします。三味線は難しいですよ〜〜〜
グランクレール
↑終了後、お花をプレゼントしてくださいました☆
2012年1月4日(水)
新春コンサート(@グランクレール センター南)

グランクレール センター南(横浜市都筑区)にて開催された「新春コンサート」に出演しました!
昨年に引き続き呼んでいただき、お正月らしいひと時となりました。
昨年よりもご入居者も増えたとのことで、たくさんの方々にお集まりいただき、今年も静かに(?)盛り上がっていただきました。
お琴を弾いたことがある方も多く、六段や千鳥などは、頷きながら聴いてくださいました。
お 琴らしい格調高い曲をリクエストいただいていたので、箏曲(古曲と宮城曲)を中心に構成し、最後、「さらし風手事」(宮城道雄  作曲)を演奏したのですが、曲前にこんな曲です、ということを簡単に紹介させていただいたら、本当にみなさん、じっくりと観て聴いてくださっ て嬉しかったです☆

グランクレールのスタッフの方にもとても親切にしていただき、ありがとうございました!

東山
2011年11月26日(土)
結婚披露宴(@大宮・東山ガーデン)

東山ガーデン(埼玉県大宮市)にて開催された結婚披露宴で、バイオリンと箏のアンサンブルBGM演奏してきました。
お琴の代表曲・春の海や葉加瀬太郎さんのエトピリカを和洋コラボで合奏したり、J-POPで明るく楽しく演奏したり、30分のミニコンサートでした。
春の海が始まると「あ!お正月だねー」という声も会場からちらほら。
当日はバイオリンの久保さんとばっちりリハできたので、演奏者自身も余裕を持って(?)楽しく演奏することができました。
歓談中の演奏だったため、新郎新婦のお二人にはお会いできないと思っていたのですが、たくさんの方々に祝福されて幸せいっぱいの新郎新婦をお見かけすることもでき、結婚披露宴の幸せな空気を共有させていただいてきました。末永くお幸せに☆
お茶会
2011年11月12日(土)
お茶会(@南浅間保育園)

南浅間保育園(横浜市)にて開催されたお茶会のBGM演奏にいってきました。
かわいいお子様たち(と親御さん)がお琴とお茶という日本の伝統文化に触れたのですが、少しでも記憶の片隅に残ると嬉しいです!
お茶&お琴の他にバイオリンとソプラノなど、盛りだくさんのイベントでした。

【演奏曲目】
六段の調、さくら、通りゃんせ、ずいずいずっころばし、他
東山
↑舞台上で自分撮り!頑張ってお琴も入れました 笑
2011年11月12日(土)
結婚披露宴(@大宮・東山ガーデン)

東山ガーデン(埼玉県大宮市)にて開催された結婚披露宴で、バイオリンと箏のアンサンブルBGM演奏してきました。
お琴の代表曲・春の海や葉加瀬太郎さんのエトピリカを和洋コラボで合奏したり、J-POPで明るく楽しく演奏したり、30分程度のミニコンサートでしたが、会場のみなさんが椅子を舞台に向けて聴いてくださり、楽しいひと時でした。
ご出席のみなさんは1曲ずつ拍手してくださったり、「あ、ユーミンだ!」と声をかけてくださったり、とても温かい雰囲気でアットホームで朗らかな素敵な披露宴でした。
配膳のスタッフの方にも「お琴とバイオリンという組合せも素敵ですね!会場の雰囲気にも合ってて、とても良かったです」とお声がけ下さり、奏者2人でにっこり♪
実はリハの時間が少なくて、曲によってはぶっつけ本番!という曲もあったので、ヒヤヒヤしていましたが、結果オーライ。バイオリンとは弦楽器同士でとても相性が良いので,とても楽しく気持ち良く演奏できました。バイオリンの大塚さん、ありがとうございました。

新郎新婦のお二人、いつまでもお幸せに☆

1030
↑演奏会終了後、みんなホッとしたひととき
2011年10月30日(日)
第27回 琴美会演奏会(@横浜三渓園)

横浜三渓園(神奈川県横浜市)の月華殿にて、第27回 琴美会演奏会を開催しました。
初舞台のお弟子さんもたくさん、子どもたちもたくさん、と賑やかで楽しい演奏会となりました。
もちろん、演奏会に向けて頑張って練習した甲斐あって、みなさん、素晴らしい演奏!
今回の演奏会は、季節をテーマに、「春夏秋冬」で構成。童謡や現代曲から宮城曲、古典まで、それぞれのレベルに合わせてさまざまな曲に挑戦し、観にきてくださったご家族やお友達、あと三渓園に観光でいらしてた通りすがり?の方々を前に立派に披露することができました。
予 想以上にたくさんの方が観覧に来てくださって、立ち見どころか会場に入れず、廊下や月華殿の外からご覧いただくという、非常に心苦しい状況になってしま い、大変申し訳なかなったのですが、出演者一同、たくさんのお客様&ギャラリーの中で緊張感たっぷりに演奏するとができ、とっても勉強になったことと思い ます。
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
お弟子さんたちは、ひと回りもふた回りも上手になったので、次はもうワンランク上を目指して、頑張っていきましょう!!
今後とも、応援よろしくお願いします☆

演奏会の模様はこちらから。
集合
↑始まる前に出演者でパチリ
2011年10月23日(日)
第5回久良岐まつり(@横浜 久良岐能舞台)

久良岐能舞台(神奈川県横浜市)にて開催された「第5回 久良岐まつり」に、琴美会のジュニア会員(4歳〜小学生)が出演しました。
子どもたちが集まれば、わいわい大騒ぎで着物を着せるのも一苦労です。でも、オシャレしていつもと違う出で立ちに本人たちも満足の様子で、駆け寄ってきては「かわいいー?」とポージング。素直でかわいい生徒さんたちです♪
そして、2週間前の全体リハーサルの頃とは全員別人のように上手になっていて、子どもたちの努力と、吸収力、本番の強さに、脱帽です!
演奏前の舞台袖では、「どうしよう、ドキドキして忘れちゃった!」なんて言ってた子たちも、無事弾き切って、ニコニコ「楽しかった〜」って戻ってきてくれたので、一安心。
これからも頑張って練習して、どんどん上手になっていきましょう!
お琴の後は、狂言でしたが、こちらも小学校で開催された「狂言」体験の子どもたちの晴れ舞台で、素晴らしかったです。琴美会の子どもたちも、みんなすっかり打ち解けて、仲良く並んで観覧させていただきました。色んな意味で刺激的?な1日だったようです。

写真はこちらから。

三渓園
2011年9月11日(日)
結婚披露宴(@横浜三渓園)

横浜三渓園(神奈川県横浜市)にて開催された結婚披露宴で、シーン別演奏してきました!
当日は、9月とは思えない真夏並の猛暑!!の快晴でした。今回は後ろに金屏風で会場にとても馴染んでまさに和の結婚披露宴となりました。
入 場曲は、「希望の朝」(作曲:宮城道雄)をリクエストいただき、本来フルートなどとの合奏曲なのですが、箏のみで演奏し、乾杯には「さくら」、プロフィー ル紹介には「花」(滝廉太郎)など、日本の歌唱曲をはじめ、新郎の愛するビートルズの曲や洋楽のクラシックなども組み込み、多彩なラインナップで構成しま した。
余興で新婦叔母さまご夫妻のフルート&ギターの演奏があったので、「ぜひ、入場曲、一緒にフルートお願いしたかったー!!」と心の中で叫んでしまいました(笑)
末永くお幸せに♪
全国大会
2011年8月13日(土)
箏曲宮城会関東支部創立40周年「第10回記念演奏会」(@国立劇場)

国立劇場(東京都千代田区)にて開催された箏曲宮城会関東支部創立40周年「第10回記念演奏会」に出演しました。右端前列のピンク&グリーンの着物です…
昼の部11曲中10番目の「越後獅子」。本手と替手の二重奏。三絃だけの合奏は本曲のみだったこともあり、観にきてくださった方達からは「ずらっと三絃だけで壮観でした!!」とお声がけいただきました。
国立劇場はやっぱり由緒正しく、格式高く、とても立派な会場なので、グッと気持ちも引き締まり、とても記憶に残る演奏会でした。

双樹庵
↑リハ中。新郎の後ろに私,います!
腕だけちょっと見えてます。
2011年7月30日(土)
結婚式/結婚披露宴(@双樹庵)

双樹庵(静岡県清水市)にて開催された人前結婚式、結婚披露宴で、箏演奏してきました。
当日、台風が近づき不安定な雲行きでしたが、結婚式が始まる前には清水市は晴れ間が覗き、日差しが差し込むの中でスタートとなりました。
人 前式と披露宴が同じお部屋で、入場や指輪交換、誓約書記入など、シーンごとの演奏、その後の披露宴でも歓談中のBGM等々で演奏しました。新婦のご親族の 方々は「昔、お琴やってたから家にはお琴がおいてあるのよー!」と続々と話しかけにきてくださいました。「お教室もやってるのなら是非習いにいきたいわ」 とおっしゃってくださいましたが、いかんせん、清水と横浜の距離は遠く…

新婦さんの白無垢も色打ち掛けもとても美しく、素敵でした!!
いつまでもお幸せに。

濱田家
↑音チェック後、担当の小高さんと記念写真!
2011年7月24日(日)
結婚披露宴(@日本橋 玄冶店濱田家)

玄冶店濱田家(東京日本橋)にて開催された結婚披露宴で箏演奏してきました。
1月のブライダルフェアにいらしていたお二人で、フェアの際も「お琴、素敵!」と拍手してくださった新婦さんだったので、私もついに本番だ!という気持ちで演奏させていただきました。
ご親族やお友達に加えて、会社の方々も参列されていましたが、とてもアットホームで、温かい素敵な結婚披露宴でした。マイクなしだったのですが、とても音は響いていたそうで一安心。
CDなど音響は一切なく、音楽はお琴のみ!ということで、単調にならないよう、箏曲や結婚ソング、新郎新婦のご希望の曲など組合せました。
新婦の叔母さまに、「お琴を習い始めて、今、六段の調を始めたところだから、六段が聴けて、とても素晴らしかったわ」と声をかけていただき、とても嬉しかったです!
披露宴では、水あわせの儀、花のれん、など、地域の伝統行事も組み込まれ、それに合わせた演奏をというオーダーがあり、初めての体験でしたので、色々と勉強させていただきました。

新郎新婦のお二人、末永くお幸せに☆

結婚式
↑三渓園・満開の藤棚前でパチリ☆
2011年4月30日(土)
結婚披露宴(@横浜三渓園)

横浜三渓園にて開催された結婚披露宴で、箏演奏をしてきました。
当日はお天気にも恵まれ、暖かい日差しの中、素敵な披露宴でした。ご新婦の幼い頃からの夢で「和装で結婚式をしたい!」というご希望だったそうで、箏の生演奏も全て箏曲ご希望と、こだわりの「純和風」な結婚披露宴でした。
お色直しの真っ赤な打ち掛けはとても見事で、新婦さんにとってもお似合いで、優しそうなご新郎も終始うっとり見つめておりました☆末永くお幸せに。
演奏曲目は、古典や宮城道雄曲(千鳥の曲、六段の調、ロンドンの夜の雨、春の曲 他数曲)をシーン別に構成しました。
集合
↑演奏を終えてパチリ。みんな良い笑顔★
2011年2月27日(日)
磯子区文化協会邦楽部定期演奏会(@杉田劇場)

杉田劇場(横浜市 磯子区)にて開催された第21回横浜市磯子区文化協会邦楽部定期演奏会に出演しました!当日は、琴美会会員19名と尺八の佐藤先生による「月に寄せる日本 のうた」(編曲 野村佑子)の演奏と、佐藤先生の出演曲「白銀のソナタ」(作曲 水野利彦)を助演しました。
月に寄せる〜は、日本の「月」にまつわる童謡や唱歌のメドレーとあって、客席の方々は一緒に唄いながら聴いてくださったそうです。ありがとうございます☆
初 舞台となるお弟子さんや入会1年未満のお弟子さんも数名出演しており、舞台上は緊張感たっぷり。でも、練習の甲斐あって、ぴったり息も合い、無事演奏し切 ることができました。産休&育休中のお弟子さんや家族、お友達がたくさん観にきてくださっていましたが、口を揃えて「すっごいキレイだったよー」と声をか けてくださり、みんなやっと緊張感から解放されましたー。
「白銀のソナタ」は現代曲で弾く手もなかなか難しく、テンポが命!という曲だったので前 日もみんなで合奏練習し、本番に臨みました。曲の後半、盛り上がって盛り上がって、ビシッと終了。シーンとした会場から拍手と「すごーい、素敵〜」という 声がチラッと聴こえてきて、(助演でしたので)一安心できました!
拍手してくださった方々、本当にありがとうございました。感謝です。
会員一同、これからも精進してまいります!

本堂
↑本堂。外も寒いけれど中も風がピューピュー
観梅会
↑お客様がこんなに近いのです!
2011年2月19日(土)
観梅会(@横浜三渓園 本堂)

2月11日より開 催中の三渓園観梅会にて、箏、17絃、三絃によるアンサンブルコンサートに出演しました!三渓園の梅は、ちらほら咲き始めの頃でしたが、たくさんの写真家 の方や外国人の観光客の方を始めとして、ご家族、カップル等々たくさんの方々が三渓園にいらしており、演奏する本堂(通常は中には入れない建物)にもたく さんの方々にお運びいただきました。
今回、演奏の曲間に曲紹介に加えてお琴や三絃、17絃の楽器の説明や由来、歴史などもご紹介させていただいた ところ、みなさんじっくり聞いてくださり、曲目をお聴きいただくだけでなく、奥深く(?)お楽しみいただけたようで、1曲ずつ大きな拍手をしていただきま した。ありがとうございました☆
お客様から「みだれ」(古曲)や「瀬音」(宮城道雄作曲)のような曲も演奏して欲しい!という本格的かつ具体的な リクエストをいただいたのですが、実は観梅会は極寒で、手がかじかんでなかなか演奏が至難の業なのです…テンポが速い曲はどこまで実現できるかというのが 課題だったりします。
でも、三渓園の本堂にも少しずつ暖房設備が備わってきていますので、次回、チャレンジできたら、頑張ってみたいと思います!
今回は、琴美会に入会1年足らずのお弟子さんも2曲ほど参加させていただきましたが、お客様の近さと真剣な眼差しにとっても緊張しつつも、しっかりときれいな旋律が演奏できて、練習の甲斐あったようでした!これからも頑張って色々な曲にチャレンジしてきましょう。

【演奏曲目】

 1部:さくら・かぞえうたメドレー、華紋、雅の調べ、花筏、未来花、月によせる日本のうた
 2部:宮崎駿アニメソングメドレー、沖縄民謡メドレー、月によせる日本のうた
 3部:華舞歳々、唐砧、元禄花見踊
三渓園
↑演奏後にちょっと弾いてみてます!
2011年2月15日(火)
外資企業懇親パーティ(@横浜三渓園 鶴翔閣)

横浜三渓園にて開催された外資企業の懇親パーティにて、箏・三絃・尺八によるお迎え&BGMのアンサンブル演奏をしてきました!
約110名のパーティで、みなさん和気あいあい。英語、日本語、中国語等々、何カ国語もの言語が飛び交うグローバルなひとときでした。
今回は、箏・三絃・尺八で華やかに、かつ日本的な演出がご希望で、さくらや元禄花見踊、豊年太鼓といった明るい和風の曲から、外国のお客様に合わせて洋楽も組合せました。
演奏後は、たくさんのお客様がお爪をしてお箏を弾いてみる時間も。
グリッサンドや押し手(左手で絃を押して音を半音、一音上げる技法)にご興味をお持ちだったようで、みなさん押し手のやり方をお聞きになって感嘆しながら弾いてくださいました。
異文化交流に一役かえたようで光栄です♪
ブライダル
↑会場片隅にて演奏
2011年1月30日(日)
ブライダルフェア(@玄冶店 濱田家)

玄冶店 濱田家(東京日本橋)にて開催されたブライダルフェアで、お琴と17絃のアンサンブル演奏をしてきました!
大正元年創業の老舗料亭、
玄冶店 濱田家さんで、今後ブライダルを始められるとのこと。初めてのブライダルフェアでお手伝いさせていただきました。
玄 冶店 濱田家にはなんと、スピーカーがありません。びっくり!つまり、無音の静けさなのです。静かに語らいながら美味しい美味しいお食事をいただける、東京の日 本橋に居ながら都会の喧噪からかけ離れられる、そんな素敵な料亭です。板の間で続く建物の中は迷路のようですが、お琴の音色が邸内に心地よく響いてなんと も風情のある感じだったそうで、唯一の音楽を奏でてまいりましたー!
今回はお琴と17絃で、箏曲と、ブライダルにあわせたJ−POPを用意したのですが、会場の雰囲気では、純和風で箏曲だけでも素敵かも!と思いました。
新郎新婦さんのご意向によりますが、明るい古曲や純箏曲だと、ぐっと格調高く、「本物志向」の方々にもご満足いただけるかもしれません。
音楽担当のDIASONIさんと、どんな曲でどんな風に演出するのが会場にマッチするかしら!と空き時間に色々盛り上がってしまいました。
お琴の生演奏に興味を持ってくださった参加者の方もいらしたようですので、近々お手伝いできることを楽しみにしています♪
賀詞交歓会
↑ 合間にパチリ
2011年1月6日(木)
賀詞交歓会(@日暮里ラングウッドホテル)

日暮里ラングウッドホテル(東京都荒川区)にて開催された企業の「賀詞交歓会」にて、迎賓、乾杯、中締め時のBGM演奏しました。
総勢700名を超える賀詞交歓会で、広い会場に絨毯、、と演奏がどれだけ響くか不安でしたが、マイクとスピーカーのお陰でBGMの役割は何とか完遂できた ようです。よかった!!
「さくら」や「元禄花見踊」などを中心に、代表的な箏曲や唱歌などで構成して、企業の重役の方にも「お琴演奏とはお正月らしくておめでたいねー」とお声が けいただき、私たちもにっこり。
ご参集の方々も近くまで見にきてくださいました。
少しでも賀詞交換会が華やかに演出できていれば幸いです。

みなさまにとって、素敵な1年になりますように。

霞
2011年1月5日(水)
霞でお正月を楽しもう!(@霞が関ビルディ ング)

霞が関ビルディング(東京都港区)にて開催された「霞でお正月を楽しもう!」イベントにて、お琴と17絃のアンサンブルによるコンサートで演奏しました。
昨年に引き続き、同イベントに出演させていただいたのですが、今年は正面玄関での演奏に!!
お昼時のコンサートでしたので、霞が関ビルディングにお勤めの方々が貴重なお昼時間に立ち止まって聴いてくださったり、色々声をかけてくださったり。あり がとうございました!
反対側のエントランスでは、芝田山親方(元大乃国関)と、俳優の志垣太郎さんによる鏡割りとお餅つきでとってもおめでたい空気満載!
親方や志垣さんの振る舞い酒もつきたてのお餅もあっという間に終了していたようです。さすが!
お琴のコンサートは回転扉の前でしたので風がピューピュー吹き込んでいたのですが、お寒い中、長時間聴いてくださった方もたくさんいらして、とても嬉し かったです☆ありがとうございました。

グランクレール
↑入口で記念撮影
2011年1月4日(火)
新春の調べ(@グランクレール センター南)

グランクレール センター南(横浜市都筑区)にて開催された「新春の調べ」 コンサートに出演しました。
当日は、お琴2面によるアンサンブルで、箏曲やわらべ歌、懐メロなどで構成し、ご入居者の方々にもたくさんお越しいただき、華やかなお正月のコンサートと なりました。
まだ新しいレジデンスであるグランクレールはとてもキレイで明るく、吹き抜けのロビーはマイクも不要なほど素晴らしい音響。お琴の音色が遠くまで響いてい たそうです。
演奏中はシーーンとして緊張感もひとしおでしたが、みなさまにも、とても喜んでいただけたようで、私たちも一安心。
演奏終了後は「お正月から心が洗われました〜」なんてお声がけいただいて、恐縮しちゃいました。
みなさん、じっくり聴いてくださってありがとうございました☆
こ のホーム ページに関するご意見やご感想は、琴美会までお願いします。
Copyright(c)2012,kotomikai